あけましておめでとうございます 2019.01.02

おおむね晴れ。

体感的には例年通りの1月の気温といったところ。


それでは改めまして…
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します。

c0191622_23182819.jpg
平成最後の31年目。そして数か月後には新元号・新時代のスタート!

とにかく気合が入るね~!

去年は今までに無く頑張ったつもりだったが、今年は更に楽しみながら頑張れそうなそんな1年のスタート。


一昨日、年末のまとめブログでは書ききれなかったことも沢山あるのだが、このナオキブログもいよいよ15年が過ぎ(スタートした頃はブログという言葉が定着していなかったので「写真日記」といったタイトルにしていた記憶があるが(笑))、色々と区切りの良いところで今後のことを見直していこうと思った。

まずはそのブログについてだが、昨年は1年間で134本の最新記事を公開することができた。

絵だけでは無く、文章を作ることも好きなので、更には絵では表現できない部分がこのブログの役割でもあるので、かなり真剣にブログ1本毎の文字数も3000字~4000字位を目安に執筆してきたのだが…

このままでは1本のブログを書ききるのに4時間前後の時間がかかり、漫画や絵が遅くなる本末転倒の状態となる可能性もあるので年間のブログ本数を例えば少しだけ落とすとか、1本当たりの文字数を少しだけ少なくするなど工夫が必要だと感じた。

全体的には少しだけボリュームダウンしたとしても、ナオキブログ1番の人気カテゴリーである「温泉・銭湯ブログ」はボリュームそのままに今後も続けていこうと思う。

心境の変化でブログの投稿本数などを昨年までのモノに戻す可能性はあるかもしれないが、とりあえず正月の時点ではこのような気持ちです(笑)


次に作品について。

c0191622_23485886.jpg
2018年の総作品数は丁度50点であった。

この数字は個展用の新作や納品用の新作のみで、習作やちょっとしたイタズラ描き程度の作品は含めていない。漫画は1話で1点として計算している。

目標は60点だったので、実は10点足りなかったのだが、今年はもう一度60点に設定して目標達成に向けて頑張ろうと思っている。

これが多いのか少ないのかはご想像にお任せするが、私の描き込み量でいくと妥当な作品点数なのではと思っている。アシスタントさんが居ればもう少し描けるんだろうけど、1人ではこれが限界かな(笑)


この他にも漫画と絵画の時間配分を去年より調整したり、どのようにペース配分すれば一番のパフォーマンスを発揮することができるのか。これが今年考えていかなければいけない部分だと思っている。

来年の正月に「やっぱりアレは失敗だった!!」と後悔しない1年を過ごせるように、毎日全力で作品制作に励みます!


そして新時代を迎える2019年。遂にこのカレンダーを剥がそうと決心が付きました。

c0191622_00444253.jpg
画像の通り。

私の部屋のカレンダーは2009年の秋で時が止まっていたのだ。(最新のモノも横に貼ってありますからね!(笑))

この10年前の秋は、私にとって2度目の札幌移住をした時であった。

絵の修行を含めて人生を懸けるつもりで釧路を発ったので「この時の想いをいつまでも忘れず残しておこう!」と思いこのままの状態で札幌へ移住した。そして約4年前に釧路へ戻って来てからもずっと貼り付けていたのだが、10年経ってようやく剥がす決心がついた。

それは10年前にこの部屋を発った時の目標にようやく辿り着くことができたから。

そしてより大きな次の目標を立てることができたから。

カレンダーを剥がしてみると、心なしか次のステージに立てたような気持ちになれました。10年間ありがとう!このカレンダーよ!!



今日の最後は毎月恒例となっている1ヵ月毎のブログキーワード検索ランキング!

皆さんこのようなキーワードで検索してナオキブログを楽しまれているようです。

このコーナーの需要がどれ程あるか分かりませんが、ひとまずもう少し続けてみようと思っています(笑)

c0191622_01005190.jpg
いつもの通り、上位5つのキーワードをピックアップしようと思う。


第1位 ナオキブログ

c0191622_01043767.jpg
3ヵ月連続で「ナオキブログ」がキーワード1位となった。グラフを見ても圧倒的な検索数。

実はナオキブログ等に使用するプロフィール画像を昨日から変更している。

今まで半年以上に渡り使用してきた画像は漫画ひょうひょう!の連載スタート用に作ったデザインであり、実はその後「漫画の主人公キャラクターなんだから、もう少し格好良く描いてください!」とご指摘が多数あり、少しずつ漫画内でもイケメン風に描くことを心掛けているのだが、ちょうど正月であったためプロフィール画像も描き直してみたのだ。

これはこれで「実物と違うだろ!」と早速言われたのだが、もう後には引けないのでこれで通していくことにします(笑)


第2位 古まき湯 釧路町

c0191622_01124408.jpg
釧路町の数少ない銭湯の一つが「古まき湯」さんである。

我が町から銭湯文化を消さないためにも絶対に残って欲しいのだが、私も時間のある時は入浴して少しでも地元の銭湯文化に貢献しようと思っている。

ちなみに施設の中には大きめの池もあり画像の鯉も沢山鑑賞することができるので、レトロ雰囲気の施設だけでも楽しむ価値のある銭湯である。


第3位 栄湯

c0191622_01162924.jpg
JR釧路駅の駅裏に位置し、このキーワード検索ランキングでもすっかり上位常連となっている釧路市の銭湯「栄湯」さんが今月もランクイン。

ちなみに小ネタが一つ。男湯脱衣所に2台のコイン投入式ドライヤーがあるのだが、左は1回30円で使用するのだが、右は1回10円で使用できるらしい(笑)

私がケチったり不正をしている訳では無く、番台のお姉さんが教えてくれたので悪しからず(笑)

※既に料金が訂正されていたらごめんなさい。


第4位 阿歴内 心霊

ナオキブログで標茶町阿歴内を扱ったことは数える程にあるのだが、思い出そうとしても「心霊」写真などを目的として行っている訳では無いので、なぜ上位にランクインしているのか疑問であった。

阿歴内の写真は数十枚ほど撮影しているが、訳も分からない憶測が広まるのも嫌なので今日のブログでは写真を載せないようにしておきます。


第5位 釧路丼盛

c0191622_01274708.jpg
もしかすると「某ワンコインで食べれる海鮮丼チェーン店」のことを言っているのかもしれないが、間違ったら嫌なので写真は他のモノを…

こちらは「釧ちゃん食堂」さんの海鮮丼。

まだまだ海鮮丼は私の中で全然取材の進んでいない分野なのだが、こちらの海鮮丼はボリュームもそこそこの上、1000円少々で食べることもできるのでオススメだ! お汁は行く度に違う具材や味のモノが出されて、丼ぶりと同時に楽しむことができる。


以上。

今年はどのようなキーワード検索が行われるのか、今から結果が楽しみである。


では、昨日今日と少しだけスローペースで仕事をしていたが、3日の今日より通常のペースに戻して仕事をしていくので、このまま大晦日まで走り続けます!


今年も大晦日まで全力投球です!
下の画像を応援クリック宜しくお願いします! Twitterのフォローもお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング

Twitterのフォローをお願いします!
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29930370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2019-01-03 01:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画家活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31