入浴剤シリーズ4「カムイッシュの湯」と日記 2019.01.06

晴れ、一時小雪。

2018年の大晦日から、コンビニと100円ショップ以外に一切外出をしていない日々が続く。相変わらず仕事が数日ずつ遅れ気味の状態が続いているからだ(汗)

新しい写真も撮影できる状態に無いので、SNSへの投稿も滞り気味。

こんな状態が続いているので、今年は個展の回数を減らして絞ったのは大正解だったと思う。

今週からは漫画最新話の原稿もスタートしなければいけないし、病院や取材等で外出する予定も段々と増えてくるので人と会う機会も一気に増えてくると思われる。


今日のブログは年末に弟子屈町を取材した際に購入してきた入浴剤があるので、1ヵ月ぶりの「入浴剤ネタ」で書いていこうと思います。


入浴剤シリーズ4

c0191622_19591932.jpg
摩周湖レストハウスさんで販売されている「カムイッシュの湯」

1包150円で、こちらは4包1セットで600円にて販売されていた。


裏面の注意事項はこのようなことが記載されてある。

c0191622_20142085.jpg
これでは文字が少し小さいので重要な部分を絞って取り上げてみると…

【効能・効果】
疲労回復、荒れ性、あせも、にきび、しもやけ、しっしん、ひび、あかぎれ、神経痛、腰痛、痔、リウマチ、肩のこり、うちみ、くじき、冷え性、産前産後の冷え性

【有効成分】
乾燥硫酸ナトリウム、塩化カリウム

ちなみに、硫酸ナトリウムは入浴後の保温効果が高く、湯冷めしにくい効果があるらしい。カリウムは血行を改善し、肩こりや腰痛を楽にする効果があるらしい。


では早速使ってみよう!

松本家の浴槽は濃いワインレッド色で入浴剤の色を判別することができないため、今回も白い風呂桶を使って検証しています。

c0191622_22272638.jpg
(写真で分かりやすくするために濃い目に溶いてあります)

粉末を投入した瞬間、清涼感のある香りと共にお湯が一気に青く染まった。

これは摩周湖の「摩周ブルー」をイメージしているのだろう。

何の香りに近いか少々判別しにくかったのだが、とにかく清涼感のある香りがかなり強く浴室に充満した。


では、残りを浴槽に投入し入浴をしてみよう。

湯ざわりは、ややキシキシ感があり、あえて摩周湖のある弟子屈町の温泉で例えるとすると、硫黄の強い川湯温泉よりはキシキシ感が強くリラックス効果の高い鐺別温泉に似ているような気がした。(鐺別温泉は無色・無臭なので「湯ざわり」の事のみで感想を書いています)

入浴後も効能通りポカポカした感じが続いたので、入浴剤としてなかなかレベルの高い商品に感じた。


ちなみに「カムイッシュ(カムイシュ)」とは、アイヌ語で「神様のような老婆」「神様となった老婆」という意味らしい。

これには物語があるので書くと長くなってしまうため省略するが(汗)こちらの入浴剤を使い、摩周湖を感じながら自宅のお風呂でリラックスするのも良いかもしれない。


次回の入浴剤ネタはいつの日になるか分からないが、時々定期的に続けていこうと思います。



最後に少しだけ日記の続きを…

12月13日にギックリ腰となり、8割近く痛みが引いたところで今度は首を寝違えてしまった(汗)

こちらは重症では無いので自力で塗り薬を付けながら治そうと思うが、絵の仕事をすればする程どんどん身体が固くなっていくことに気が付いた。(最初から分かっていることだが、思っていた以上に固くなっている…(笑))

20代半ばまでは身体の柔らかさが自慢で股も180度に開くことができたのだが、今では100度位で限界になってしまう程に柔軟性が落ちてしまった。

スポーツをしていない状態でもギックリ腰や寝違えと立て続けに負傷してしまう状態なので、サボり気味であった自主トレもそろそろ本格的にしなければと感じている。一番の目的はダイエットなんだけどね(笑)

「毎日2時間のトレーニング!」はとても出来るような暇が無いのだが、「2日に1度、60分の軽い運動!」は流石に出来ると思うので、じっくりゆっくり身体を作っていこうと思っている。

昨年は「1年間で10キロダイエット!」を目標に運動をしたり食事制限をしたりしたのだが、結局6キロ減で12月を迎え、今回のギックリ腰で一切動けなかった間に2.5キロも体重が戻ってしまったのだ(泣) だから減るには減ったのだが、年間で3.5キロ減に留まってしまった…

今年こそ。今年こそは年間10キロダイエットを達成し、スリムだった20代前半のような身体に少しでも近付きたいと思っている。


では、この後は東京の画廊へ送る絵画の続きを描いてから眠りたいと思います。漫画は明日から少しずつ再開していきます。


今年は新作を目標の60点、描き切れるように頑張ります!
今日も下の画像を応援クリック宜しくお願いします! Twitterフォローもお待ちしています!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング

Twitterのフォローをお願いします!
トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/29966990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2019-01-06 23:00 | 入浴剤・温泉の素 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画家活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31