絵のお知らせいろいろ 2019.02.08

おおむね晴れ。

史上最強の寒波が来襲中。

釧路市の2月9日の最低気温予想は-22℃。標茶町は-30℃。中間にある私の自宅は-25~27℃くらいになると予想される。

色んな考え方があると思うが、こんなに寒い日は北海道でもそう滅多にあることでは無いので、水道凍結に十分注意した上で楽しんでみるのも良いのかもしれない。

さて…


今日のブログはいつもと少し趣旨を変えて、お知らせについて色々書いていこうと思う。普段はほとんど家に閉じこもって作業をしているから、こういうコンテンツを使わないとなかなか外に向けて私が何をやっているのか伝わらないのである(笑)

まず、明日2月9日~11日までの3日間。東京都の「銀座かわうそ画廊」さんにて『プチバレンタイン展』が開かれ、私の作品も2点ほど展示販売されることとなった。

c0191622_21455274.jpg
こちらはそのうちの1枚。

女の子の部分はデジタルで着色。バックのキッチン等は印刷後に色鉛筆にて一発書きしたものである。

女の子のエンプロンにさりげなく入っているロゴマークは私の屋号「STUDIO Switch On」のマークである。ちょっと宣伝しておきました(笑)


会場には今回も私が在館することがスケジュールの都合で叶わないのだが、是非ともご高覧お待ちしております。ご購入希望については早い者勝ちでお願いしております。


次に有料版ナオキブログについて。

現在まで3回分の更新を無事に終えることができました。

c0191622_22105441.jpg
こんな感じのトップページで、月額400円でこれからも月に3~4回ペースで漫画や絵画、取材での裏話を中心に描いていくので登録して頂けたら嬉しいです。

クリックはこちらから→有料版ナオキブログ

ちなみに今回は実は10年前にも別の内容で「ひょうひょう!」という連載をしていたことがあり、その漫画について書いているのでかなりの裏話だと思います(笑)


で、次はこちら。

夏の個展日程が決定!

c0191622_22172957.jpg
昨年も8~9月の日程で個展をさせて頂いた北海道東部の厚岸町にある「フォト喫茶 夢風舎」さんにて、今年もほぼ同じ時期に開催させて頂くことが決定した。

期間は8月29日~9月17日

同会場では、2年連続で合計4回目の個展となる。

こちらではグッズ販売と4号サイズ以下の小品絵画がメインとなるので、今からグッズの種類を増やしていこうと検討中である。

実は昨年の8月は棚が予想以上に広くて少しだけ私のグッズ量が足りなかったのだ(笑)

c0191622_22250253.jpg
写真で見ても少しだけスペースが余っているのだが、実際は写真の手前下などにかなりのスペースが余ってしまい勿体ない気持ちになりました(笑) 棚のスペースを埋めるのが今年の課題…

※12年前に初めて夢風舎さんで個展をさせて頂いた時にはまだグッズが一つも無く、こんなにも棚があるのに壁面に絵画を展示するのみの個展となっておりました。ああ勿体ない(笑)


そして次。

私、松本直樹(M.ナオキ)の作品を無料で使用できるサービスを開始しました!

こちらをクリックで一覧を見ることができます→無料で松本直樹の作品を使用できるイラストAC

まだサービスを始めたばかりで1種類しかダウンロードすることができないのだが、今後も少しずつ増やしていくので、こちらでダウンロードできる画像は利用規約に違反しない範囲で自由に使って頂ければと思っている。

第一回目はテストに私の絵画作品(カサブランカ)を原画から少しだけ加工した状態で掲載したのだが、今後は漫画のカット(例えば「ひょうひょう!」の中で毎回描く「M.ナオキが温泉に入っているカット」など)を出版社にお許しを頂ける範囲で公開していこうと思っているので、時々チェックして頂けたら幸いだ。

私としては初の試みだが、こちらの無料イラストサイトには「ビットコインの投げ銭機能」が付いているので、松本を応援したい方はビットコインの投げ銭もして頂けると嬉しい限りである。


そして漫画ひょうひょう!だが…

一昨日より最新話(ルート3)の公開が開始となりました!

まだの方は是非ご覧ください!

c0191622_22400126.jpg
「ルート3」とあるが、実際には「第4話」である。本編よりも少しだけショートバージョンのストーリーも公開しているので、併せると第4話となる。

こちらをクリックで最新話を直接読むことが可能です→Webコミック雑誌てんてる

今回は北海道東部のオホーツク海側に位置する清里町を旅している。虹河ラキちゃんも本格的に旅へ参加し、M.ナオキの1人旅から2人旅になったのでこれからどうなることやら。

プレゼント企画も実施しています。今回は清里町のお土産に私が描いた清里町の景色のサイン入りポストカードをセットにしてお送りします。Twitterに該当するツイートをしているので、私をフォローしてRTすれば誰でもご応募可能です。まだプレゼント企画の認知度が低いのでかなりの高確率で当選します(笑)


これ以上お知らせをすると一つずつの内容が薄くなるのでここまでにしておきます(笑)


今日はアレルギー薬をもらいに久しぶりの内科を受診してきた。

無事に診察は終わったのだが、まだまだインフルエンザが猛威を振るっている状態なので私にも感染しないかだけが心配だ…

とりあえず今夜は久しぶりのアレルギー薬で酷い眠気に襲われているので、もう少しだけ作業をしたら早めに寝ようと思う。

明日より漫画ひょうひょう!の最新話ネームを開始する予定です。


今日も下の画像を応援クリックお願いします!
Twitterのフォローもお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング


トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/30092138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2019-02-08 23:00 | 個展・グループ展関係 | Trackback | Comments(0)

画家・漫画家のM.ナオキ(本名:松本直樹)が、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。Webコミック雑誌「てんてる」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画「ひょうひょう!」連載中。


by 画家活動時:松本直樹 漫画家活動時:M.ナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28