人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バットグリップテープ交換 2019.02.10

ほぼ快晴。

一昨日より史上最強の寒波が来襲中。

今日も相当寒かったが、昨日(2月9日)は自宅近くの標茶町で-29.1℃を観測したとのこと。となれば私の住んでいる地域でもこれに近いくらいの気温になっていたのだろうと思う。(今日は標茶で-25.6℃でした)

リビングのストーブから離れた場所にある洗面所は水道が3日連続で凍結しかかってヒヤヒヤしたが、何とか破裂することも無く朝より仕事も再開した。


今日はつい2日前にブログを更新したばかりなのだが、今夜から漫画ひょうひょう!の最新話制作に入らなくてはいけないため、再び更新頻度が少なくなってしまう可能性があるので、先行してブログをもう一本書いておくことにした。


今日は久しぶりの野球ネタで!

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_13315568.jpg
こちらは高校野球時代から約18年間愛用している硬式用の竹バット。今は軟式野球なので使いどころが無いのだが、今となっては重く感じるコイツで鋭いスリングが出来るかが私のコンディションを測るバロメーターとなっている。ミズノさんの「ビッグエムマーク」が懐かしい…

昨年で「選手」としての野球は引退したので「何を今更…」と言われそうなのだが、裏方でノッカーとしては今シーズンも活動をするのでそろそろ素振り練習をしようと思った訳であった。

今回の大寒波に襲われる前日。少しだけアスファルトの地面が顔を出していたので、昨秋10月依頼、4ヵ月ぶりにバットを持ってスイングをしてみた。


しかし…

「ブンッ!!!!」という鋭いスイング音はおろか、「ヒュンッ!!」といった小さな風を切る音すらしないではないか!!(泣)

20代後半までは絶対にあり得なかったことだ。ああ30代…笑


私のトレーニング不足が原因の99%なのだが(笑)、1%は使い込んでツルツルになってしまったグリップテープにも原因があるなと思い、5年以上ぶりにグリップテープ交換をすることにした。

※ちなみにこのバットを購入した当時は木製バットなので当然グリップテープ自体が付いていません。素振り専用とするために、高校野球引退後にグリップテープを巻いて滑りにくくしました。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_13492240.jpg
見た目はまだまだキレイなのだが、経年劣化でかなり滑りやすい状態になっている。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_13551014.jpg
ミズノ製のバットなので同じメーカーのテープを巻いた方が理想的なのかもしれないが、私の見てきたショップにはどうしてもミズノ製で「これだ!」と思う商品が無かったので、オシャレに見えたローリングス製のテープを購入することにした。

基本的にミズノ一筋人間ですが今回は浮気をしてしまってごめんなさい(笑)

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_13584791.jpg
まずは丁寧に使い古したテープを剝がしていく。こびりついて上手く取れないことも時々あるので、今回は綺麗に剥がれて助かった。時間短縮!

バットの中間部に巻いてある透明なテープは18年間の使用でいつの間にか小さな「割れ」が生じていたので、万が一のことを考えビニールハウス用の補強テープでガッチリ巻いておいた。これで素振り練習には全く問題無いが、割れがある以上、実打はできないね(汗)

この後はタオルでバットの汚れをしっかり拭き綺麗な状態にする。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_14024874.jpg
次にローリングス製のテープを慎重に巻き始める。

個人的に巻き始めが一番難しい。昔より握力が無いので、グリップエンド部分を少し厚めにして振りやすい状態を作ることにした。そのため最初の3周~4周は間隔を狭めて巻いている。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_14052770.jpg
慎重に巻くこと数分。

綺麗にグリップテープ巻きをすることができた。ただ、このままでは先端部分から直ぐに剥がれてきてしまうので仕上げに付属のエンドテープを巻いて完了となる。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_14071004.jpg
上の写真のコイツです。

これを巻き始め部分と巻き終わり部分にしっかりと貼り次こそ完成となる。

バットグリップテープ交換 2019.02.10_c0191622_14073891.jpg
18年前の古い木製バットと最近のデザインのグリップテープが融合して芸術的な(?)見た目となった。

和モダンというか(違うと思うが…)、新旧合わさったデザインは思ったよりもカッコ良かった!


私は元々『赤』が一番好きな色なのだが、温泉巡りをするようになってから、更には昨年秋から緑色の衣装がトレードマークのラキちゃんを描くようになってから『緑』が自分の中の好きな色ランキングを急上昇し続けているので、今回は緑色のテープを購入したのであった。


これからは新しいテープで滑ること無く素振り練習ができるので、外でのチーム練習が始まる5月までにどれだけスイングスピードを上げることができるかが個人的に楽しみなところ。

あとは素振り専用に安いバッティング手袋でも買おうかな。


数える程にはなってしまうと思うが、今年も何度かは野球ネタもブログで書けないものかと思っている。


※ブログと全く同じ色のものは見つからなかったのですが、おおよそ同じようなデザインのグリップテープは見つかったのでリンクを貼っておきます。

ローリングス (Rawlings) 野球 バット用 グリップテープ EACB8F02 グラデーションタイプ (ブラック)

新品価格
¥648から
(2020/7/18 06:10時点)




では昨夜のうちに確定申告書作りも無事終了したので、これからひょうひょう!最新話のネーム制作に入っていきます。

最新話も全力で描いていきます!!


下の画像を応援クリックお願いします!
Twitterフォローも宜しくお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




ブログテーマ:【そのままでも、アレンジしても】美味しい素麺の食べ方を教えて!
by naokiblog | 2019-02-10 15:01 | 野球 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31