人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末にスケジュールを見つめ直す 2019.03.30

曇り。

いよいよ年度末。

平成時代もあと約1ヵ月。

「平成を振り返る」といった内容のブログは新たに来月書くかもしれないが、私にとっては3分の2が病気との闘いだったように感じる。あと1日半で新元号も発表されるが、新時代は健康にいつまでも作品を描き続けることができればと思っている。健康第一!


そんな健康体を改めて目指すためにも、反省をするところは反省をして、年度末最後のブログではスケジュールを見つめ直して締めようと思う。

漫画原稿の締め切り直前なので、今日は短文にて失礼します…(汗)

年度末にスケジュールを見つめ直す 2019.03.30_c0191622_19330820.jpg
2度目の札幌移住から釧路に戻ってきてから4年と2ヵ月が過ぎた。

再三にわたり色々な場所でお伝えしてきたのだが、釧路に戻ってきてから最初の1年はパニック障害の症状が強く出て、いくつかの絵の仕事や漫画の仕事で小冊子を出したりもしたのだが、基本的には体調の悪さであまり外出することが叶わなかった。この時は「俺、一生このままなのかな…」って本気で思いました…

戻って来て2年目の2016年は少しだけ動けるようになって、少しだけ絵の仕事も増えた1年間であった。そして、心のどこかで「もう一度、人生最後の札幌チャレンジがしたい」と思い立ち、お金を必死に貯めた。

3年目の2017年。1月の個展を釧路で開き、ある程度の自信がついたところで本当に札幌へ3度目の引っ越しをした。そしてあまりにも色々なことが重なって、わずか2~3ヵ月で釧路に帰ってきた。今でも人生で最大の愚行だと思っている。全てが裏目に出てしまい、10年分の嫌なことがわずか2ヵ月の間に凝縮して起こってしまった気分だった。

年度末にスケジュールを見つめ直す 2019.03.30_c0191622_19453055.jpg
ただ、最悪の愚行ではあったのだが、この一件で自分自身を大きく見つめ直すことができた。

同時に近場の温泉地へ連続で傷心旅行をしている際に、温泉の良さや、良い意味での田舎の良さに気が付いたりもした。

そして「これからは自分に嘘を付かず、大好きなことをやって生きていこう」と思い、現在のナオキブログで最もアクセス数を稼いでいる温泉ブログを始めたり等、この辺りから考え方も人生も大きく変わってきたのだ。全てがプラス思考に変わっていったね!

本来であれば絵の収入だけで生きていきたい気持ちは当然強かったのだが、この愚行の直後は両親からの信用を著しく失っていたので、まずは両親からの信用を回復するために、そして資金を貯めるためにも人生初のトリプルワークを始めた。

朝から一つ目のバイト。昼過ぎから日が暮れるまでが二つ目のバイト。そして帰宅をしたらシャワーを浴びて眠る寸前まで絵の仕事。

資金は思ったほど貯まらなかったのだが(笑)、自信と信用は間違い無く取り戻すことの出来た半年間であった。


そして、2018年に入り年間8度の個展を開きながら、約9年振りとなる漫画の連載(ひょうひょう!)が始まり現在に至る。


なので、人生の中で異常なほどに忙しくなり始めたのは2017年の5月頃からであったのだ。

でもこのトリプルワークをしていた時は、トリプルと言うと凄そうに感じるのだが、一つ一つの仕事がどれも5時間以下であったため、実を言うと今よりは自由な時間が多少なりともあったのだ(笑) だからこそ、先日引退した野球チームも作った訳だしね。


2018年のほぼ毎月個展をしている中で、ゴールデンウィーク中に漫画の連載が決まり現在のスケジュールに至るのだが、この部分は強調して書くが、私は画家になる以前(高校時代や専門学校時代)はもともと漫画家を目指していた人間なので、漫画のチャンスを絵画が忙しいからと言って棒に振るようなことだけは決してしたくは無かったのだ。

その一方で、絵画も評価してくださる方が少しずつ増えているので、何より漫画とは少し違った楽しさも感じているし、絵画も辞める訳にもいかないのだ。ここで辞めたら自分自身を否定してしまうことになるからね。

どちらも続けることは間違い無いことなので、ここまでくると後はバランスの問題である。

せっかくなのでブログ用にスケジュール表を作ってみましたよ(笑)

これが私のこの約1年を過ごしてきたスケジュールになります。

年度末にスケジュールを見つめ直す 2019.03.30_c0191622_20142434.jpg
このスケジュールにプラスして、毎月2~3日の出張取材が入ってくることになる。

全体的に漫画が多めの日程であるが、1枚モノの絵画を描くよりも漫画を一本仕上げる方が圧倒的に時間がかかるのだ。(私の画風の場合)

表をご覧になれば解ると思うが、絵画だけであれば多少の余裕はあるし、漫画だけであれば現在月刊で13ページの連載なのでプロを名乗る以上、余裕で描かなくてはならないページ数である。


だからこそ絵画関係者や漫画関係者のどちらかに労働基準法をガン無視するような責任がある訳では決して無くて、全ては私のスケジュール能力の無さが原因なのである(ここ大事!!)


私自身の問題でここまで1年近く突っ走ってしまったからこそ、最近は身体にガタがき始めているようなので、区切りの良い年度末に見直すべきだと思った。


私の目標は100歳まで描き続けること。そのためには体調管理・体調維持が絶対条件となる。


新年度から体調管理のために一新すること一覧を書きます!

・毎月2日の日は完全休養にする!
→昨年は地震でブラックアウトだった期間を除き、一年で休みが3日間のみであった。貧乏暇なしなのは分かるが、疲労が溜まるのは当然でしょう… 毎月月末が締め切りで、翌月の1日を後片付けにしているため、2日の日を休みとすることにした。他の仕事に影響を及ぼさないのならこの日しか無いですね。


・漫画と絵画の比率を7:2にする!
→昨年秋までは漫画と絵画の時間比率を5:5でやってきた。秋以降は漫画7:絵画3でやってきたのだが、新年度からは漫画7:絵画2でやっていこうと思っている。
じゃあ「残る1は?」と聞かれそうだが、残る『1』は『休む』ことに集中しようと思う。ただし、絵画の時間を減らしたからと言っても、作品に対する「熱量」を一切変えることは無いのでご安心を。


・睡眠時間を1.5倍以上にする!
→多くの方にお話ししてきたが、この2年間は特に忙しい日になると睡眠時間は「1時間」が当たり前であった。普段も3時間ほど… もともと長い睡眠時間を取らなければ直ぐに体調が崩れてしまう人間なのだが、パニック障害も治り体調もほぼ崩さなくなったのでこの2年間は調子に乗ってショートスリープで乗り切っていた部分があった。だが、ついに身体が少しずつ不調を訴えてきているので、忙しくても2時間以上は寝ることに。締め切りから離れた日は5時間以上寝ることにして回復に努めようと思う。


・身体を温める!
→いわゆる「温活」ですね(笑) 取材では各地の温泉に入浴しているのだが、自宅で作業をしている時はあまりの時間の無さにシャワーのみという日がほとんどであった。これでは平均体温が落ちて病気にかかりやすくなってしまうので、時間が無くても湯船に浸かって身体を温め平均体温の向上で病気にかかりにくい身体へ進化していこうと思っている。


新年度より上記4点を実行していきます。

絵が嫌になって時間を減らす訳では無く、絵をいつまでも描き続けるために時間を調整するのでご理解を…


本当はもっと長文でガッチリまとめたかったのだが、漫画の締め切りも直前なのでここまでにしておこうと思う。


新年度は完全な健康体をもう一度取り戻しながら作画に邁進していきますので、これからも応援とご協力を宜しくお願い致します!

年度末にスケジュールを見つめ直す 2019.03.30_c0191622_21013746.jpg
新年度も自分を見つめ直して頑張ります!
今日も下の画像を応援クリックお願いします! Twitterのフォローもお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング


by naokiblog | 2019-03-30 21:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31