人気ブログランキング |

絵画はどうなっているのか近況報告 2019.05.27

晴れ。

この3日間は季節外れの猛烈な暑さが続いている。特にこの2日間。更に言えば昨日(5月26日)は、北海道で観測史上最高の暑さ(39.5℃・佐呂間町)となった。まだ5月なのだが異常としか言えない気温だ…

昨日は釧路市中心部も25℃前後で真夏の暑さだったが、釧路内陸部の我が家は外の温度計で36℃となり自宅から一歩も外に出たくない程の暑さであった。暑さは苦手なので、今年の夏が今から思いやられるところだ。


というわけで、前回の更新から半月以上の時が空いてしまった…(汗)

今年に入ってから。

更には春頃からはナオキブログの更新頻度が劇下がり状態となっている…

とにかく時間が無いのです(汗) 本当はもっと更新したいんだけどね。今月は、ひょうひょう!の原稿を2本上げなければいけない状況だったので、他のことをする時間が全くと言って良いほど無かったのだ。仮に少しだけ時間ができても、少しでも横になって体力回復に時間を使いたかった。


そんな「漫画ばかりの毎日」を送っているので、少しずつではあるが「松本さん、絵画って最近描いているんですか?」と言ったご質問を頂くことが何度か出てきてしまった。


まあ、今年の時間的な割合としては『漫画8:絵画2』といった感じではあるが、妥協はせずに描いています!(笑)

c0191622_20475348.jpg
こちらは「令和元年の夕日」 F4号 アクリル画

釧路湿原の今時期の夕刻を意識しながら作画した。変わらずに佐々木榮松先生のカラーリングや構図を意識しているのだが、配置を逆にしたり、鳥の種類を変えたり植物の色相を変えたり等、早く完全に自分のモノとできるように精進している。


アクリルは2ヵ月に1枚ほどが限界だが、水彩画は毎月1~2枚くらいのペースで描いている。

c0191622_20553618.jpg
こちらは、ひょうひょう!の取材で1月に旅をした音更町。

漫画の取材で色々なところを旅しているので、その都度(時間が許せば)水彩画を描くようにしている。


こんな感じで、2018年12月の個展から半年近くが過ぎたのだが、個展用の新作は確実に描き貯めている状態だ。

昨年は8度の個展で得たものが沢山あった半面、後半の方では新作が追い付かず同じような作品を何度も出してしまうことが最大の反省点であった。

今年は漫画が忙しいということが一番の理由ではあるのだが(笑)、個展の回数を昨年の3分の1ほどまで少なくすることにしたので、その分は新作がメインの個展となって結果オーライになるかもと期待もしている。


昨年末から、ひょうひょう!の連載が「2ヵ月に1度(隔月連載)」から「月刊連載」に昇格し、漫画やイラスト関連の出し物が一気に増えてきたので、夏以降の個展は絵画半分・漫画半分の展示量になるかと思っている。


このように、絵画に充てる時間は減ったものの、少ない時間をやり繰りしながら全力で描き続けているので「漫画よりも絵画が好き!」という方は引き続き楽しみにして頂けたら幸いだ。注文画も年中受け付けています。

でも、漫画も応援してくださいね(笑)


最新話の締め切り3日前なので、今日はここまで!
急いでペン入れに戻ります。


暑い日が続きますが、漫画も絵画も応援よろしくお願いします!
今日も下の画像をクリックしてくださったら嬉しいです。Twitterのフォロー・RTもお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング


トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/30294128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2019-05-27 21:14 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを書いています。「Webコミック雑誌てんてる」と「山佐スロワールド」にてVTuber虹河ラキと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』連載中。


by 漫画・イラスト活動時:Mナオキ 絵画活動時:松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31