ひょうひょう!の取材で厚岸町へ(民宿あっけし等)2019.06.16

かなり強い雨。

気温も低めで風も強く、今日は一日を通して外出はせずに自宅仕事部屋で漫画原稿を描いていた。

昨年までのこの季節と言えば日曜日に野球の試合か練習があるのが当たり前であったので(雨予報でも準備はしなければいけない)、日曜日のことを一切気に留めることなく過ごせる今年は精神的にかなり楽である(笑) 未だに不思議な気分でもあるけどね。

早朝散歩と月に2回程度のトレーニング施設、休憩時間のストレッチ以外には身体を動かすこともほとんど無いので、筋肉がどんどん落ちていることを強く実感する。

まず、ブログ本題の前にお知らせから!

数日前より「山佐スロワールド」内にあるコンテンツ【スロコミ】にて、ひょうひょう!の同時連載が始まりました!

しばらくの間は、昨年「てんてる」から配信された連載スタート当初の話しから順に更新していきます。

今後いろいろな展開があるかもしれませんので、どちらのサイトも要チェックでお願いします! 昔のひょうひょう!をまだ読んでない方も、この機会に是非スロコミをご覧ください。

では、今日のブログ本題は2019年6月6日~7日にひょうひょう!最新話の取材で旅をしてきた道東の「厚岸町」について書いていく。

ここで注意点として、過去の取材旅は(別海町編は除き)基本的に前・中・後編の3話構成で書いてきたのだが、絵の仕事は忙しくなるばかりでブログの更新頻度が落ち、更には3話構成にするとかなりの部分でネタバレしてしまうデメリットも少なからずあり、今回からは1つの取材旅につき1~2回でブログをまとめていこうと思っている。

ではスタート!

※写真は「厚岸大橋」の手前付近から

2019年6月6日。

普段の取材旅は早朝からスタートすることが多いのだが、今回は隣町ということもあり(と言っても、片道50㎞近くあるのだが…)昼頃の出発となった。

まずはいつものドラッグストアで飲み物と夜食を購入する。

その後は3月9日に開通した「釧路外環状道路(釧路東IC~釧路別保IC)」を使い、今までより少しだけ時間を短縮して厚岸町へ向かうことにした。

別保ICを降りてからはゆっくり目に走行したのだが、それでも45分程度で厚岸町市街地へ到着した。

実は、3月の取材中に体調を崩し胃腸炎で倒れてからは体調不良が続き釧路から全く外に出ていない状態が続いていたため遠出に少し緊張していた面もあったのだが、出発時に緊張からくる吐き気が少しあった程度で、これといって新たに体調不良が襲ってくるようなことも無かった。

今は大丈夫といえども数年前まではパニック障害で苦しんでいた身のため、今となってもこのような時には過度な緊張が襲ってきてしまうのだ(苦笑)

市街地に到着後は漫画のネタを探しながら何カ所かを撮影する。

今までに入ったことの無いお店を散策したり… (こちらのホームセンターは中規模クラスのホーマックさん並みに品揃えが豊富でした)

海や港を撮影したり…

気が付いたら夕刻となっていたので厚岸大橋を撮影し、飲食店の取材もして、本日の宿泊先へ向かうことにした。(飲食物については漫画で描くので、ここでは伏せます…)

宿泊先は「民宿あっけし」さん。

この頃になると先ほどまでの晴れ間が一気に無くなり、濃い霧が辺りを覆い始めてきた。

民宿あっけしさんは綺麗な外観で前から気になっている建物であったのだが、中に入ってみると館内も綺麗でくつろげる雰囲気がたっぷりであった。

ちなみに厚岸町は温泉施設が残念ながら存在しない土地なので、温泉の代わりとなる銭湯調の入浴設備はあったのだが…

こちらも館内同様に大変綺麗で、私達が一番風呂だったこともあり心ゆくまで入浴を楽しむことができた。

温泉では無いといっても、浴室内も温泉施設のように雰囲気がたっぷりで、毎日でも入浴したいくらいの素敵なお風呂であった。

シャワー付きのカランが6台。シャンプー・リンス・ボディーソープ・石鹸の全てが設置済み。

脱衣所には無料ドライヤーもあり、万が一のことを考えてお風呂セットも持ってきていたのだが手ぶらで宿泊・入浴することが可能であった。鍵付きロッカーも6台設置されているので、貴重品があっても安心である。

風呂上りには、1階で販売されている飲むヨーグルトを購入して涼むことにした。(といっても、この日の厚岸町はかなり涼しかったのだが…(笑))

ビックリするくらい濃厚な美味しい飲むヨーグルトで、翌日、別のお店でもう一本買ってしまった(笑)

夜は簡単に調べものや漫画のネタ出しをした程度で、いつもの旅のように深夜まで仕事をすることはせずに、少しでも体力温存に勤めた。全てが今までの反省を踏まえて…

翌日。

外は雨…

天気予報で事前に知ってはいたのだが、それでも雨にはガッカリである……

もし晴れれば、朝から厚岸町の湿原を撮影したり岬を撮影したり、町の素敵な自然も取材するつもりだった。

でも天候には敵わないので、気を取り直して朝食を頂くことにする。

朝食は民宿隣にある居酒屋風の建物で食べるように説明を頂いていた。

朝食は漫画で取り上げない予定なので、ブログの方に載せることとします。

一般的ではあるものの少しオシャレな雰囲気の朝食で、盛り付けはお店の方がしてくださって、ご飯のみ好きな量を自分でよそう形であった。寝起きで食べきれないかなと思ったので、少し少なめによそってみた。

写真では見えにくいが、サラダにはパプリカが。お味噌汁には美味しいとろろ昆布が。

そして流石は海の町・厚岸。

赤魚の湯煮は脂がたっぷりと乗っていて、よだれが出るくらいのご飯がすすむ美味しい魚であった。(忘れちゃったけど、自宅に帰る前に美味しい魚を買っとけば良かったなぁ~…(笑))

朝食後はチェックアウト時刻ギリギリまでゆっくりするのが松本スタイルなのだが(笑)、他の宿泊客たちは軒並み素早い出発で、8:30分前には客は私達だけとなっていた。

私だけ10:00まで居ても民宿の方達にご迷惑をかけてしまうかなと思い、急いで身支度を整えて8:40に私達も出発する。

しかし…

多少は弱まったものの、外はまだ小雨が降り続いている。時間もまだ早いから開いているお店もコンビニくらいしか無い。

雨でカメラが濡れてしまうから撮影もできないので、道の駅の駐車場にてSNSの返信等をしながらオープンを待つことにした。

そして、オープンと同時に入館し、お土産を買ったり漫画取材等をさせて頂いた。

いつもは大変に混雑している館内だがオープン直後の上に平日で天気も悪いので、お客さんは私達の他に2~3組程度であった。

この後にもほんの少しだけ取材をして釧路の自宅へ帰宅することに。

淡々と書き綴ったが、こんな感じの厚岸取材旅でした。

旅のハイライトや飲食の取材などは漫画にまとめるので配信をお楽しみに! 順調にいけば7月前半の配信となります。

※今回の「温泉カウンター」は、『銭湯』という形でカウントすることにします。

◆◆温泉カウンター◆◆(2017年5月31日スタート)

●今回の走行距離
 計測中 108.0km
●今まで訪ねた温泉と銭湯(人工温泉・足湯・飲泉含む)
 69(重複 26) 銭湯 11(重複 4)  計 80
●そのうち入浴できた・又は飲泉した温泉と銭湯
 61(重複 25) 銭湯 11(重複 4)  計 72

次回は数日後を目安に「ひょうひょう!裏話ブログ」を更新する予定なので、そちらもお楽しみに…
取材地で撮影したナオキブログでは載せきれなかった写真や非公開ネーム(絵コンテ)の一部、ストーリーの裏話等を配信しています。この機会に是非登録をお願いします→ 『ひょうひょう!裏話ブログはこちらから』

ひょうひょう!月刊連載体制もかなり慣れてきました!!
今日も下の画像を応援クリックお願いします! Twitterのフォローもお願いします!