人気ブログランキング |

ひょうひょう!最新話のお知らせと月毎ランキング 2019.07.06

曇り。

釧路の7月らしい気温となっている。

私はと言えば体調こそ悪くないのだが、今日はやる気が起きずになかなか作業の進まない土曜日だった。まだまだ締め切りとは関係の無い日だから別に問題は無いのだが、疲れはそこそこに溜まっていたのかもしれない。なので今日は割り切って、ブログを書いた後は軽作業のみとして早めに横になる予定です。


まずは漫画「ひょうひょう!」の宣伝から。

最新話【ルート6(第9話)】が配信開始となりました!

漫画の準備は昨年5月から進めていたので1年が既に経過しているのですが、ひょうひょう!の連載がスタートしたのは8月。なので連載スタートからもうすぐ1年が過ぎようとしています。

c0191622_18425683.jpg
今回は釧路の東側に位置する厚岸町を旅してきました!

詳しくは是非本編をご覧ください! → Webコミック雑誌てんてる


過去の話しはこちらからご覧頂くことが可能です。 → 山佐スロワールド【スロコミ】


虹河ラキちゃんを描いてからも、そろそろ1年になろうとしています。(本格的に本編参加したのがルート2.5で、ルート2から少しだけ登場しています)

ラキちゃんの参加が決まったのが昨年夏の終わり頃で、それから本編に登場するまで沢山練習しましたからこちらもそろそろ1年なんですね。

最新話のルート6では、いよいよラキちゃん以外で初めてのVTuberがひょうひょう!に登場します。少しずつワールドが拡がってきましたので、今後もチェックを続けてくださると嬉しいです!!


次に、春先からSNS等で書いてきましたが、オフィシャルサイト【Mナオキの306号室】が完全リニューアルする方向で、空いた時間を使いながら1から少しずつデザインを組み直しています。

c0191622_18582602.jpg
リニューアル準備中のトップページ上部分はこんな感じ。

今までの15年分に渡るデータは修正しながら移行しようと思っているので、これが思った以上に莫大な量となっているため、ここにかなりの時間が取られています(笑)

約8年振りの完全リニューアル。こちらももう少しお待ちください。


今日の時点ではまだ発表できない部分もあるのですが、約8ヵ月半振りとなる個展が来月末に迫ってきたためそれに向かって色々な準備を水面下で続けています。今後のナオキブログで少しずつご紹介していければと思っています。



では今日の後半部分。

毎月最初のブログで恒例となっている、1ヵ月毎のブログキーワード検索ランキング!

皆さんこのようなキーワードで検索してナオキブログを楽しまれているそうです。

c0191622_19043611.jpg
先月までは1位から5位までを写真付きで細かく説明・感想を書いてきましたが、今回より写真付き説明は「3位」までとさせて頂きます。

ランキングを始めたころは月に10回前後からそれ以上のペースでナオキブログを更新していたのですが、この3~4ヵ月は漫画が更に忙しくなり、月に2~3回の更新がやっととなってしまったために新しいキーワードが少なくなり、過去のワードが繰り返し出てくるような状態となりつつあるのです。

そうするとランキングがマンネリ化状態となってしまうので、今月からはリフレッシュと作業効率アップの意味も籠めて3位までの写真付き説明にすることとしました。


第1位 ナオキブログ

c0191622_19133425.jpg
9ヵ月連続で「ナオキブログ」がキーワード1位となった。

そろそろいい加減に他のキーワードが1位とならないのか。個人的に今から楽しみである。


第2位 釧路市民球場

c0191622_19154883.jpg
野球を引退したと再三書いてきた私だが、何故だか釧路市民球場という野球のキーワードが2位にランクインした。

※写真は2017年のものです。

理由としては夏の高校野球地区予選や中体連が6月に行われるので、その絡みで一気に上位ランクしたのだと思う。

正直なことを言えば、高校野球時代に何度も試合をしたこの市民球場で引退をする前にあと1度で良いから試合をしたかったのだが(球場も新しくなったし)、結局その夢は叶わなかった。

今となっては自分でも驚く程に選手としての未練が無くなってしまったので、あとはせいぜい観客として観戦するくらいです(笑)


第3位 清里町

c0191622_19232891.jpg
昨年秋にひょうひょう!の取材で清里町を旅して以来、もう10ヵ月近く行ってないと思うのだが、ここにきて3位にランクインした。

漫画で描いたこちらの温泉「緑の湯」さんでは私の絵画ポストカードを春から販売してくださっているので、もしかするとその絡みがあって少しずつ順位を伸ばしているのかもしれない。

本当に素晴らしい町で綺麗な町だったので、いつの日か再び必ず行きたいと思っている。

ちなみにポストカードは好評発売中ですので、清里町を訪れる機会があったら是非とも緑の湯さんに入浴しご購入ください。


来月はどのようなキーワードがランクインするか? 今から楽しみである。



今日のブログは以上!

来月配信分のひょうひょう!旅取材は10日に行く予定なので、その後にナオキブログで旅を振り返ろうと予定しています。


下半期も応援よろしくお願いします!
下の画像をクリック、Twitterのフォローもお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

漫画家ランキング


トラックバックURL : https://mnaoki306.exblog.jp/tb/30352007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by naokiblog | 2019-07-06 19:40 | 漫画制作・連載情報 | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や旅のことを中心に書く公式ブログです。「Webコミック雑誌てんてる」と「山佐スロワールド【スロコミ】」にてVTuber虹河ラキ・よつば歩音と北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』を連載中。


by 漫画・イラスト活動時:Mナオキ 絵画活動時:松本直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30