ひょうひょう!ルート7取材(白糠町)紀行文 2019.08.11

曇り。

北海道とは思えないような記録的な暑さが続いていたが、3日くらい前から例年並み、もしくは例年以下の涼しさと一気に気候が変わってしまった。

今週は再び25℃以上の気温予想が2日以上あるらしいので、本来の北海道らしい夏の暑さが戻ってくるかと思われる。

私の制作スタジオ部屋は季節に関わらず、冬以外は熱が籠って暑いのだが…笑

さて、いつもは漫画取材旅→ナオキブログで旅の内容を詳細に書く→1~2ヵ月後に取材した分のひょうひょう!が漫画配信される…といった流れだったのだが、今回から大きく変えることにした。

「ブログで5割、漫画で5割、合計で10割になるようにお伝えします~」としてきたものの、実質的には「ブログで7割、漫画で5割、合計すると重複する部分も含めて10割を超えるぞ!」といった状態が1年間続いてしまい、漫画の面白さが半減する可能性に対応することとした。

ひょうひょう!の連載開始当初は、今以上に読者さんも少なく(汗)ナオキブログの方がアクセス数もずっと多かったため、ブログ主導で漫画に繋げなくてはならない大人の事情もあったのだが、この1年間でアクセス数も遥かに逆転し漫画主導で全く問題無い状態が出来上がった背景もある。

でも、ナオキブログを楽しみにチェックしてくださる方はこのブログの更新頻度が下がった今でも全く減っていないありがたい状況にあるので、更には文章を書くことは好きなので、これからは漫画配信後にボリュームを絞ってブログでも取材旅の出来事を更新していこうと思う。

では本題をスタートします!

※写真は白糠町「恋問海岸」から

取材は2019年7月10日~11日。

スタジオのある釧路町の隣の隣町「白糠町」がルート7の目的地だ。

片道1時間前後で到着する近場なので、いつもより少し遅めの昼過ぎに自宅を発った。

時系列的にはひょうひょう!で描いたものがほぼ正確で、先ずは(釧路側から進んだ場合)白糠町中心部の手前に位置する「道の駅しらぬか 恋問館」さんでお土産とミルクジャムのソフトクリームを購入することにした。

これは美味しかったな~。

その後は白糠町中心部へ。町を見下ろす高台から撮影をしたり、スーパーで雑貨や夜食を購入して「ホテルまつや」さんに宿泊。

食事付きで5,600円だったので、大変にリーズナブルな宿であった。

お風呂は温泉でこそ無いのだが、隅々までとにかく綺麗で、新築オープンしたばかりの銭湯に入浴しているかのような気分になった。

洗い場は仕切りが付いているためプライベート空間が保たれている。ボディーソープ、シャンプー・リンス設置。洗面道具を持参する必要も無く宿泊可能だ。

風呂上り後は、部屋に戻り名物の鍛高ラムネ(シソラムネ)と、漫画内では描かなかったが地場産と思われるプリンを美味しく食べた。

夜はキャラクターデザイン等をしながら早めに就寝。

翌朝は美味しい朝食を食べてホテルまつやさんを後にした。

ホテル まつや
泉質 なし(ナオキブログでは銭湯としてカウント)
料金 各種プランあり
チェックイン 15:00から  チェックアウト 翌日10:00まで
住所 北海道白糠郡白糠町東2条南1丁目1番地11
電話 01547-2-2211

2日目は事前に調べておいた「チーズ工房 白糠酪恵舎」さんへどうしても行きたかったため朝一で向かうことにする。

ナビを頼りに向かったのだが、ポンコツナビなので詳細の地図が出なく、途中から勘を頼りに進むしかない状態となった 笑

それでも何とか到着。

ナビにかなり惑わされたのだが、結局は太い道路で道なりに進んでいれば良かったようだ…(汗)

そうそう。

このチーズの件(くだり)では欠かすことの出来ない人物がいる。

私の大好きな漫画家であるカワサキカオリ先生と実際に取材地のことをやり取りしていた下地があり、畏れ多くもカワサキ先生に「ひょうひょう!に出演してくださいませんか?」とお願いをしたら快くご許可をくださったので、子どもの頃に大好きな漫画家のキャラクターをワクワクしながら描いた頃を思い出しながらこのページを描くことができた。

色んな先輩漫画家の作品を読みながら、ご自分の漫画に他の漫画家や登場キャラクターを登場させたりする表現がず~~~っと羨ましく感じていたのだが、この度、ひょうひょう!連載開始1周年という区切りに大好きなカワサキ先生を登場させて頂けることになったので、また一つ、子どもの頃の夢が叶った瞬間でもあった。

この場を借りて、カワサキ先生、本当にありがとうございました!!

話しは戻るが(笑)、酪恵舎さんはチーズソフトも勿論美味しいのだが、メインはやはりチーズ工房なのでチーズである。

オシャレな店内ではショーケースに入った新鮮なチーズを購入することができる。

ただし、普段はお店の扉に鍵がかかっていることも多いらしく隣接する工房でチーズを作っているため、入り口に書かれてある電話番号へ電話をして従業員の方を呼ぶ必要があるので、店休と勘違いしないように注意する必要がある。

その後は漫画の通り、迷いながらも絵画用のモチーフ写真を撮影し、1日目の最初で取材をした恋問館さんで足りないと思った分の写真を追加で少し撮影し、昼過ぎに帰宅をした。

省略した部分もあるが、おおよそこんな感じの白糠取材旅でした。

漫画ひょうひょう!「ルート7・白糠町」をまだご覧になってない方は、こちらをご覧ください。
Webコミック雑誌てんてる トップページ

ナオキブログよりもディープな内容。「ひょうひょう!裏話ブログ」も、連載スタート当初からの裏話を月2回ペースで更新していますので、この機会に是非登録をお願いします→ ひょうひょう!裏話ブログ トップページ

※今回の「温泉カウンター」は、『銭湯』という形でカウントすることにします。

◆◆温泉カウンター◆◆(2017年5月31日スタート)

●今回の走行距離
 計測中 120.2km
●今まで訪ねた温泉と銭湯(人工温泉・足湯・飲泉含む)
 69(重複 26) 銭湯 12(重複 4)  計 81
●そのうち入浴できた・又は飲泉した温泉と銭湯
 61(重複 25) 銭湯 12(重複 4)  計 73

最後に、スペースが無くなってしまったので短縮バージョンにて1ヵ月毎のブログキーワード検索ランキング!をお伝えします。

皆さんこのようなキーワードで検索してナオキブログを楽しまれているそうです。

2019年7月度はこのようなランキングとなりました!

1位 摩周湖
2位 弟子屈
3位 茅沼温泉

旅関連のキーワードがランキング上位となりました。長らく1位であった「ナオキブログ」というキーワードが5位までダウンしました。

「釧路 ゲイバー」で検索した方が多く、私はゲイバーに一度も行ったことが無いので謎のキーワードとなっています(笑)

この他はブログ内で過去に取り上げたことのある単語が並んでいました。

来月はどのようなキーワードがランクインするか? 乞うご期待!

それでは今日のブログは以上!

次回は近日中に、ひょうひょう!裏話ブログを更新する予定ですので、そちらもチェックして頂けると嬉しいです。

あと半月少々で個展も開始。応援よろしくお願いします!
今日も下のバナーをクリック、Twitterのフォローもお願いします!