人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07

おおむね晴。

気が付けば6月最初のブログ。あっという間に今年もそろそろ折り返し地点を迎えようとしている。

2019年の年末に10年振りのインフルエンザとなり、久しぶりの高熱でうなされながら迎えた2020年。その後、私自身は高熱が出ることも無く、風邪をひくことも無く半年を過ごせているが、世界的にはコロナウイルス一色の上半期となってしまった…

私の描く漫画「ひょうひょう!」リアルな旅取材(現地調査)を基に描くことをモットーとしているため、ルート12の本別町編から少しずつ影響が出るようになってきた。

前話のルート14では遂に全ての旅取材が不可能となり、不安も沢山ある中で今回のルート15取材時期となってしまった。

その時期とは丁度ゴールデンウィーク

今回は前回のように「八方塞がりな内容」で描くことだけはしたくなかったため、「今こんな時でもできること」を4月中旬から必死に考えてみた。

その結論が「テイクアウト特集」であった。

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_22281922.jpg
※漫画をまだ読まれていない方は先に「ひょうひょう!ルート15」をお楽しみください。(ルート15を収録した単行本が出る頃にはネット上で同話を読むことが出来なくなりますのでご了承ください。)


私のような底辺漫画家も上に書いたような理由でコロナウイルスによる影響をモロに受けてしまっているのだが、各種ニュースやネットでも報じられている通り、飲食店への打撃は更に大変なものとなっていた…

緊急事態宣言が一応解消された現在ともなると多少のお客さんは戻ってきているかもしれないが、取材時点では相当深刻な状態であった。


「旅へは行けないが、連載の休載はしたくない。更には今だからこそできる内容の取材をしてみよう!」と思い、以前からお世話になっていた飲食店の2店舗へ事情を説明したところ、大変な時にも関わらず快く取材を許可してくださった。


心の底から感謝しながら、1軒目は釧路市の「珈琲堂 lino」さんへ車を走らせる。
ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_22415298.jpg
住所は「北海道釧路市中園町2-8」で、近くには大きな建造物である釧路労災病院さんが一つの目印となる。

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_22465312.jpg
linoさん手前の通りはこのような感じ。

写真右側の矢印下にある建物がlinoさんで、写真の左端に見切れたくらいの場所に労災病院さんが位置する。


店休日に取材を受けてくださったため撮影した店内写真のネット公開はNGなのだが、通常は作中で描いた様々な美味しいフードメニューを食べることができる。


ここからは別件で過去に撮影した写真から。

まずは作中で私が「大好きな焼きカレー」と会話をしているが、店内で食べる場合はこのような感じである。
ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_22520151.jpg
見るからに美味しそうでしょ(#^^#)
(テイクアウトの場合には作中で描いたような専用の容器に入れて焼きカレーを渡してくれます)

お次は「珈琲堂lino」とある通り、コーヒー関係も全て本格的な味で、(2018年に)個展をさせて頂いた際に注文したウインナーコーヒーも洗練された生クリームとマッチし最高に美味しかった思い出がある。

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_22512212.jpg
(写真上部に少しだけ写っているのは高校時代の先生で、個展の際に作品を見に来てくださいました)


この他にもスイーツ関係が充実しているので、女子会やデートに使用することもできそうだ。

今回の漫画の趣旨であったテイクアウトは勿論、店内で食べる分にも十分に満足できるメニューが並ぶlinoさんであった。



次の取材先は「海鮮丼お持ち帰り専門店 釧路丼丸」さん。

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_23082133.jpg
住所は「北海道釧路市鳥取北5丁目1-1」で、過去にひょうひょう!で取材をさせて頂いた「かつら湯」さんの側に位置する。

釧路丼丸さんは前回のナオキブログで「海鮮丼を買いました」と記事にしたばかりなのだが(^-^; 、前回のブログから更に3週間ほど前のゴールデンウィークにひょうひょう!の取材もしていたのであった。

ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_23140964.jpg
ひょうひょう!ルート15 取材文 2020.06.07_c0191622_23145514.jpg
作中ではラキちゃんがメニューを覗き込むカットを描いたのだが、海鮮丼の種類がとにかく豊富更には価格も良心的!!

「シャリ盛り」や「ネタ盛り」を注文しても、ネタの種類を追加するなどしなければ基本的に1000円以内で新鮮な海鮮丼を楽しむことができる。ボリュームもかなり満点である。

釧路丼丸さんは今回のコロナウイルスとは関係無く元からテイクアウト専門店のため、遠方から釧路旅行へお越しの際には海を眺めながら海鮮丼を食べると良い思い出になるかもしれない。(徒歩だと海岸までは3~4キロ歩くことになると思うので、バスかタクシー、レンタカーで移動されることをオススメします)


今回はページの都合上2店舗の取材となったが、このルート15の配信開始から短期間で思った以上のアクセス数や高評価を頂けたため、いつの日か機会があれば第2弾をやってみようと検討しています。

ちなみにルート16は久しぶりの旅取材ができたため、これから漫画を描き始めていくところです。約1ヵ月後の配信開始をお楽しみに!

ルート15の取材文はここまでです。


…ここからは取材と全く関係無い内容だが、のちに振り返った時の記録用として書いておこうと思う。

今から約7~8年前にパソコンを全て自作でフルモデルチェンジし、その後は小さな故障や足りない部分がある度に少しずつパーツを買い足しながら使用してきた。

ただ、どんなにパーツをマイナーチェンジしても心臓部分と言ってもよいマザーボードやCPUはそのままであったため、ひょうひょう!の連載が始まった頃からはどんなにメモリを強化しても定期的に処理落ちするようになってしまった。

そこで今回、販売開始されてから間もない第10世代のインテル(CORE i5)」を購入した。

マザーボードとメモリも個人的に初のゲーミング仕様へグレードアップ。

第10世代 インテル core i5ゲームはほとんどしないのだが(笑)、これでモニターやキーボード・マウスも含め、ほぼ全てのパーツがゲーミング仕様となった。

ゲーミングパーツと第10世代インテルの組み合わせは、それぞれ最上級モデルとまではいかなくとも、今までとは比べ物にならないほどサクサクと作業が進められる環境になった。

少なくとも当分の間はスペックに悩ませるようなことも無いと思われるので、これで仕事も更に集中してやっていけそうだ。

全ては納得のいく作品を作るために…



6月は湿度と戦いながら作品を引き続き描いていきます!
今日も下の画像を応援クリック、Twitterのフォローもお願いします!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ





活動継続のために宜しければご支援くださいm(_ _)m
Mナオキ Amazon欲しいものリスト

今日のブログはここまで。
それではまた、次回の更新で☆彡

by naokiblog | 2020-06-08 00:18 | 温泉・銭湯・取材・旅(釧路) | Trackback | Comments(0)

漫画家・画家のMナオキが、自分の作品を紹介したり温泉や鉄道、旅、カメラのことを中心に書く公式ブログです。VTuber虹河ラキ・よつば歩音・釧路ゆうひと北海道を旅する漫画『ひょうひょう!』、花咲線と沿線自治体を舞台にした漫画『フラワーブルーム』をそれぞれ連載中。単行本はAmazonより。


by Mナオキ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31